【ジンバブエ大統領選】投票が終わり・・・



どうも、いしかわです。(いしかわとは?


先日(2018/7/30)ジンバブエで大統領選がありました。

※選挙について詳しくはこちら↓

ジンバブエで歴史的な選挙が始まります。



投票結果が順次出て行ってますが・・・

どうやら与党優勢のようです・・・


議席獲得数の速報では約200の枠に対して与党104:野党40くらいです。



それに伴い、ジンバブエでデモが起こったようです。


このニュースで衝撃なのは死者が出たということです。



そもそも、今回の選挙の引き金となったのは去年のクーデターなのですが

その時は一人も死者を出していません。



デモ隊はMDC(野党)応援者で、今回の選挙が不正だと主張しているようです。



今回の選挙は欧州からの選挙監視団も入っており、今までに比べて断然に公平だと発表されています。



しかしその一方で野党代表のツイッターでは
「与党の妨害があるが、勝利はこちらのものだ」

と宣言されており、妨害があったのではという疑惑は残っています。



投票前にはMDC(野党)優勢の声があっただけに大差での敗北は物議をかもしそうです。


↓現地入りしている日本人記者、石原さんのツイート




どちらにせよ、大きく国が動くことに変わりはないです!

引き続き注目です!



コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】

ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨