【訃報】ムガベ前大統領、死去

どうも、いしかわです。(いしかわとは?


久しぶりの更新です。

ムガベ前大統領が亡くなられたそうです。



↑現大統領の追悼ツイート


イギリスからの独立の功労者であり、37年間トップに立った人です。

ハイパーインフレや白人差別でネガティブな印象の人も多かったと思いますが、ジンバブエではまぎれもない英雄です。


個人的には↑こんな感じに報道するのはどうかなと思います。

「世界最悪の独裁者が死去」って書いたら、なんだか良い事みたいなニュアンスになるじゃないですか。

なんだかさみしいです。


僕がジンバブエに行ったのはクーデター後だったので、ムガベさんはすでに大統領を退任していましたが、ムガベ派(≒妻のグレース派)の存在も無視できないような状況だったと思います。

今後のジンバブエ情勢も注目です!


とにかく、ご冥福をお祈りします!!




コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】