ジンバブエに行ってきました⑦【マシンゴ・グレートジンバブエ編】



どうも、いしかわです。(いしかわとは?



もう7回目となりました。


首都ハラレにお別れを言いマシンゴという街を紹介します!






マシンゴにはグレートジンバブエと呼ばれる世界遺産があります。


アフリカの石の建造物としてエジブトのピラミッドに次ぐ大きさの遺跡です。







マシンゴまでの道のり



マシンゴ行きのバスはハラレ から少し離れたところから出発します。



ハイグレンロードとチタングヴィザロードの境あたりです。




ここまでは小さい乗り合い自動車で行きました。
1USDです。



小さいヤギみたいな生き物が歩いていました。






いっぱいバスが止まっているので「マシンゴ?」と聞いていくと、5台目くらいでお目当のバスがありました。



ちなみにここまではモアブライアンのお隣さんが連れてきてくれました。







価格は8USDくらいで、所要時間は5時間結構かかります。






バスで隣になった人と。


後ろにカゴみたいなのが写っていますが、バスの一番後ろの席を荷物置きにしています。




遠足のバスではスクールカーストトップの人間たちが座る場所だけに、贅沢な使い方と言えるでしょう。








マシンゴ到着




マシンゴに着き、バスから降りた途端に観光案内みたいな人たちが


「グレートジンバブエに行きたいならこっちだ」


みたいなことを叫びながら近づいてきました。





私はここで車に乗ってしまったんですが、これは完全にミスでした。

この人が直接グレートジンバブエに連れて行ってくれる訳ではなかったのです。





数百メートル先のバス停に連れて行かれ2USD取られました。





バス(ハイエース)停↓



このあたりにグレートジンバブエ行きのバス停(と言うかハイエース停)があるのでそこまでは歩いてください。



近くにスーパーもあるので水も買っといたほうがいいです。







グレートジンバブエ


グレートジンバブエまではハイエースで2USDです。

一旦近くの街に行き、その帰りにグレートジンバブエに寄ってくれます。



「グレートジンバブエホテル」を越え、チケット売り場の前まで連れて行ってくれました。




クレジットカードが使えたのでカードでチケットを買い、中に進みます。









入ってすぐに地図があるのですがくそ見辛いです。



簡単に言うと


入ってすぐ左側に見えるのが「アクロポリス」


アクロポリスを横目に真っ直ぐ進んだら「グレートエンクロージャー」


グレートエンクロージャーの左奥が「谷の遺跡」





と言う感じです。









「アクロポリス」




大きい山みたいだと思ったら遺跡でした。

上に登るととてもいい景色です。

偉い人が住んでいました。





トップはアクロポリスを降りるときにジンバブエ人5人組と仲良くなり、Tシャツをプレゼントしたときの写真です。





「グレートエンクロージャー」




偉い人の家族とかが住んでいました。

結構高い壁の丸い建造物です。






「谷の遺跡周辺」



原住民人形が置いてあります。

ここは観光用に立て直した感あります。








グレートジンバブエには?


本当に全然人いません。

水買うところありません。


でもめっちゃいいところです。

ジンバブエに訪れた際は行く価値ありです。






是非行ってみてください!!





次回はマシンゴ→ブラワヨの様子をお伝えします。






では!!

コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】