ジンバブエの不動産の税金について!!

1番下に追記あります。 ご確認ください。



どうも、いしかわです。(いしかわとは?




先日調べたジンバブエの不動産についてですが、値段はどういうことかピンキリでした。





そこで考えました。


テキトーに安い物件や土地を買い漁って景気が良くなった時に売ったらすごい利益出るんじゃないか?



理由は以下の通りです。


①ジンバブエは発展途上国である
→アジア新興国の株やGDPの成長率を考えると投資先として発展途上国はありです。


②長らく(実質的な)独裁政治が続いている
→途上国の飛躍的発展を促す外国企業の参入などがあまり積極的にされていません。


③大統領の年齢が90歳以上だ
→今の独裁体制が近いうちに変化する可能性が高いということです。






余談ですが実は今、ジンバブエの大統領は30年間同じ人なんです。



ロバート・ムガベという人です。
↑クリックでWikipediaに飛びます

今は確か92歳くらいだと思います。




先日の記事でも書きましたがとにかく排他的・独裁的な政治が続き、ジンバブエの経済はどんどん悪化していきました。






ムガベさんなのですが、もう92歳ですしそろそろ隠居するんじゃないかと踏んでいます。

つまり、ジンバブエの政治が近いうちに変わる可能性が高いということです。





今の経済ははっきり言って最悪です。

変わるとしたらいい方向になるんじゃないでしょうか?






今のうちに買っておくしかない!!!



しかしここで考えました。


待てよ・・・?  税金はどうなんだ?





せっかく値上がりが見込めても、税金がめちゃくちゃかかるとややこしいですよね。



そこで本日は税金について調べました。




まずはお得意の問い合わせです。


やっぱりここでしょう!

Classifieds
※ClassifiedsはジンバブエのECサイトで、品揃えの多さが特徴です。



ここに登録しているStatus Assets Managers Real Estateという業者にメールを送ってみました。



文章は以下の通りです。


Hello!
I'm Ishikawa, a Japanese living in Japan.
I'd like to buy a house for Zimbabwe.
In Japan, tax alone occurs owning a house, but will taxes etc occur if you own a house in Zimbabwe?


↓和訳↓


こんにちは。
私は日本に住んでいる日本人で石川と言います。
ジンバブエに家を買いたいと思っています。
日本では家を所有しているだけで税金が発生するのですが、ジンバブエで家を所有すると税金などは発生しますか?





※わざわざ和訳と英文を表記しているのは「それがかっこいい」と思っているからです。




さて、どうなるのでしょうか?








待つこと1日、返答がきました。


全文載せます。



Hie,l hope l find you well.Thank you for making enquiry with us and l am pleased to let you know that there are no taxes you pay in purchasing or owning a house in Zimbabwe.
Thank you in advance,looking forward to doing business with you
Regards

Tonderai chabata

-- 

Status Assets Managers Real Estate
-    Real Estate Advisory
-    Property construction    -Maintenance    - Renovations    - Driveways
-    Property valuations    - property management

ADMIN:    71 Jason Moyo Avenue, 4th Floor, Francis House, Harare, Zimbabwe
Contacts:     Tel: +263 4 701 989 OR Cel: +263 772 934 591  / +263 773 149 758

“Property is status its more than money in the Bank”.
Invest through us




重要な点だけ翻訳すると

ジンバブエの家を購入または所有する際にあなたが支払う税金がないことをお知らせすることを嬉しく思います。

Tonderai chabataより



どうやら税金はないようですね。。。




本当かなぁ・・・?笑






ちょっと信憑性がないのでちゃんとしたところにも問い合わせてみました。





ここです!!


ZIMRA











ZIMRAとはジンバブエ収入局のことです。

厳密に言うと全然違うのですが、簡単に言うと税務署みたいなものです。



ここの問い合わせフォームにメールを入れてみました。


Hello!

I'm Ishikawa, a Japanese living in Japan.
I'd like to buy a house for Zimbabwe.
In Japan, tax alone occurs owning a house, but will taxes etc occur if you own a house in Zimbabwe?


※さっきの業者宛てと同じ内容です。





返答はいかに・・?



なんと・・・・


もう4日くらい待ってますが。。。来ず!!



今までジンバブエに問い合わせて2日以上かかったことないので絶望的ですね。





そりゃ忙しいのにわざわざ外国の問い合わせに返答しないか・・・

残念です!





ZIMRAのHPは?


結構くまなく探したのですが、不動産を所有していることで発生する税金は見つかりませんでした。

見つけられてないだけなのか、ないのか。。。。笑



怖いですね。。。






まとめ



いかがでしょうか?

ちょっと税金は怖いですが


Tonderai chabataさんは大丈夫だと言ってくれています!笑




これから伸びる(はずの)ジンバブエに物件を持っておくのはいいことかもしれませんね!

是非ご検討ください!笑



では!




2017/11/9追記

ジンバブエのメル友に聞いたところ「毎年税金がかかると思うよ」と返事が来ました。

正式な情報がわかり次第また追記します。




ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】