え、ていうかツァンギライさんは何してるの?



どうも、いしかわです。(いしかわとは?


ジンバブエのクーデターから一ヶ月が経ちました。





騒動は収束し、人々は希望を手にしました。


※クーデターについて詳しくはこちら

《政権交代》ジンバブエで何が起こっているのか?《クーデター》






しかし!!


私は違和感を感じています!







ツァンギライさんはなにしてるの?






ええ、わかります。

皆さんの気持ち・・・





ツァンギライさんって誰!?


ですよね!




モーガン・リチャード・ツァンギライ


ジンバブエ最大野党、MDCを結党した人です。

つまり先日まで37年間トップだったムガベ元大統領と対立していた人ですね。


そんな人がこの時期に何をしているんだという話です。



まず簡単にツァンギライさんのことを紹介します。



1980年

与党であるZANUに入党。
※1980年はジンバブエ独立の年です。




1999年

もともとZANUとは関係が悪かったのでMDCを結党。




2002年

大統領選初出馬。
結構いい勝負するがムガベさんに敗れる。




2008年


大統領選でムガベさんの得票数を上回る。


が、いろいろ難癖をつけられ再投票。
その間に支援者への弾圧が酷くなり「支持者には命をかけてまで投票して欲しくない」と言い撤退。



2009年

車に乗っている時に謎のトラックと事故。
本人は軽傷だったものの、奥様が亡くなる。

※当時ムガベさんにとって不都合な人が不審な事故によく遭っており、野党関係者からは作為的なものではないかと言われている。



2013年


選挙にて普通にムガベさんに敗れる。






大体お分かりいただけましたか?

こんな人がこのクーデターで何をしていたのか?

気になりますよね!















え!?












ジンバブエの野党リーダー、モーガン・リチャード・ツァンギライ死す。

http://glonews360.com/confirmed-mdc-leader-morgan-richard-tsvangirai-dies-from-food-poisoning/



そんな・・・!


このニュースサイト、なんとグーグル翻訳が使えません!


そこで私が曖昧翻訳をすると


「ジンバブエの野党のリーダーであるツァンギライさんが南アフリカの病院でなくなりました。死因は病気です。」


みたいなことを書いています。


なんということでしょう・・・!




亡くなったことを知らなかったなんて!

詳しく調べました。




するとこんな記事を見つけました。

Tsvangirai death rumour, a hoax

http://bulawayo24.com/index-id-news-sc-national-byo-117990.html


なんでも、一部のソーシャルメディアが「ツァンギライさんが亡くなった」と投じたが、関係者は否定している

ような感じです。
そんな感じだと思います!!笑





わからなくなってきました・・・



生きているとか亡くなっているとか情報が錯綜していますが、現時点でWikipediaには亡くなったとの情報はありません。



なんとなく生きていて欲しいなと思っています。


そこでまた調べると「ツァンギライさんが喋っている動画」がありました。



これです!




ニュースは2017年9月、この動画は2017年11月のものなので、ここに映っている人がツァンギライさんなら生きているのは確実と言えましょう。


本当にツァンギライさんなんでしょうか?



見比べてみました





引用:http://celebrityemotion.com/wp-content/gallery/morgan-richard-tsvangirai/



動画では





はい!!


おそらく同一人物ですね!!



亡くなったというのは悪質なデマということでしょうか。

とにかく生きててよかったと思います。




今後の動き



生きていて、かつこんなに元気そうなのであれば来年夏の大統領選挙、出るのではないでしょうか?


一線は引いているのですが、引退にはまだ若いですし。




とにかく、今後も目が離せませんね!!




では!

コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】