ジンバブエの長距離バスがえげつなかった話
どうも、いしかわです。(いしかわとは?)
今日はジンバブエの長距離バスについて調べました。
実は先日、ジンバブエの出会い系で出会った子とメールをしていた時に
「旅行でケープタウンに行った」
ケープタウン:南アフリカの観光地
という話題になりました。
私も南アフリカには興味があったので色々聞いていたのですが、
平均月収が40,000円以下の国で
(各国の生活コストや収入を確認できるNAMBEOを参照)
ハラレ→ケープタウンの飛行機代(26,000円くらい)を出すのは大変だったんじゃないかと思いました。
そこで詳しく聞いてみると
なんと彼女、バスで行ったようなんです。
ケープタウンはアフリカ最南端の町です。
ジンバブエが南部アフリカ地域だとしても、ジンバブエよりも南に国土を有する国は
ボツワナ、ナミビア、モザンビーク、レソト、スワジランド、南アフリカと6ヵ国もあります。
Google Mapで調べてみると彼女が住んでいるブラワヨからケープタウンまで2000〜2200kmありました。
それは流石にきついだろ・・・と思って調べてみると時刻表が出てきました。
どうやらヨハネスブルグで6時間半くらい休憩があるようです。
「きちんと時間が決まっているバスもあるんだ」と少し感動しました。
料金は単位がランドなので4600円〜くらいで乗れるようです。
安い!
余談ですが、ヨハネスブルグは治安が悪いことで有名です。
1994年の新政権発足当時、月あたりの殺人事件は1400件を記録しました。
日本は人口3倍で月100件くらいなので、単純に42倍です。
よくネタにされる「1日に50件殺人事件がある」というのは事実なのです。
また警官殺しも多く事情聴取の際は「必ず銃を突きつけるよう」指示されているようです。
怖いですね!
まとめると
行程①ブラワヨ→ヨハネスブルグ 12時間
行程②ヨハネスブルグで休憩 6.5時間
行程③ヨハネスブルグ→ケープタウン19時間
・料金は4,600円〜くらい
こんな感じです。
きつそうですね・・・・
ちなみにケープタウンはすごく綺麗な町です。
旅行ガイドはっておきます。
せっかくなので「もっとやばいバス」はないか調べてみました。
これです!!!
首都ハラレ→ケープタウン
合計38時間半の長旅です。
夕方の6時に出発して、2日後の朝8時半に到着します。
ハラレはブラワヨよりも200kmくらい遠いので2400kmくらいです。
料金は8,300円〜10,000円といったところでしょうか。
日本国内最長路線である東京→福岡の夜行バスが1100kmなので
その倍以上と考えるとゾッとしますね・・・
まとめ
ちょっと身体がしんどいけれど料金が安い長距離バス。
安旅にはもってこいですね。
私もジンバブエの長距離バスに乗ってみようかと思ったのですが、ちょっと調べると
30人とか40人とか死亡する事故が結構あるらしく、やめときました。笑
ちなみに日本ではよく乗ってたのですが、今までで一番やばかったのはこれです。
大阪→東京で1,500円!
日本もなかなか面白い路線がありますね!
それでは!
コメント
コメントを投稿