《車・ツアーなし》即日!エアーズロックへの行き方《当日発・多分最安》

どうも、いしかわです。(いしかわとは?




今日は番外編ということでジンバブエでも仮想通貨でもない


エアーズロックへの行き方を書きます。








実は理由がありまして・・・


先週エアーズロックに行ったのですが、割高になりそうなのでツアーに申し込まずに行ったんです。

もちろん車も用意していません。



「まぁ観光地だし調べたら行き方くらいわかるだろ」

とたかをくくっていました。






しかし!!




全然ネット情報がないのです。(単に出てこないだけかもしれませんが・・・)

結局英語も喋れないのに現地の人に聞いて回ってようやく行くことができました。


「エアーズロック周辺まで来て、結局近くまで行けなかった」なんてことになってしまうのではないかと肝を冷やしました。








だから!!!



エアーズロックへの行き方を書きます!

ノープランでエアーズロックリゾートまで来て不安になっている人、安心してください!!



あなたを連れて行きます!!








まずはエアーズロックについて


エアーズロック周辺には3つの重要ポイントがあります。


・エアーズロック空港

エアーズロック最寄りの空港。
車で行く人以外はみんなここから行く。




・エアーズロックリゾート

エアーズロック最寄りの宿泊施設群。
みんなここに泊まる。




・カタジュタ

エアーズロックと同じ国立公園内にある巨岩群。
すげぇエモい。
今回は省く。






位置関係がこんな感じなんです。

◯が空港
Aがリゾート
Bがエアーズロックです。





エアーズロック空港から エアーズロックリゾートが8kmくらい

さらにそこからエアーズロックまでは21kmくらいあります。



歩くにはちょっと大変ですね。







エアーズロック空港→エアーズロックリゾート


まずはここです。

エアーズロック空港に着陸する便は1日に数本しかないので、着陸した時にはエアーズロックリゾート行きのバスが空港前で待っているはずです。


飛行機を降りるとそのまま空港出口に向かい、赤いバスに乗ってください。

空港自体はめちゃ小さいので出口は一目瞭然です。


10−15分くらいでつきます。



ちなみにこのバスは無料です。







エアーズロックリゾート→エアーズロック



問題はここです。

歩きは無理だし、ツアーは高いし、車はないし。

そんな時はこれを使いましょう。

HOP ON HOP OFF

URL: https://www.ayersrockresort.com.au/



一番シンプルにエアーズロックに行って帰ってくるバスです。

価格は49AUDで、行き1回と帰り1回乗れます。



時刻表がこれです。


デザートガーデンとかアウトバックパイオニアとかはホテルの名前です。

「何時の便で何人」とお願いするとホテル前まで迎えに来てくれます。



予約のやり方がわからない時はホテルの受付の人に頼みましょう。


このタイムテーブルとロゴを見せるとわかってくれると思います。

私もホテルの受付の人に時刻表を指差しながら「I wont! Today. Please!」って言ったらいけました。



バスの人には

・国立公園の入場券は持っているか

・帰りは何時の便で帰るか

を聞かれます。


行き方も調べずに来てしまった人が入場券なんて持ってるはずないので、その場で運転手さんに25AUD払って入場券を買いましょう。


便の変更は多分できるみたいです。

私たちも帰りの便は一番遅い便でお願いしてて、やっぱり早めに帰るとかもできました。


帰りの便はこんな感じ。

※他にも停留所はあります



このCultural Centreと言うのが水とか食べ物とか売ってる唯一の場所なのでここでバスを待ったほうがいいです。






間違えてはいけないのが


エアーズロックリゾートはちょっとした集落になっており、ショッピングモールや各ホテル、インフォメーションセンターなどが一定間隔で輪になっています。


その輪の中だけを巡回するシャトルバスが15分に一本無料で走っているのですが

それに乗ってもエアーズロックへは行けません!


当日でも全然構わないので、予約が必要だということを覚えておいてください。









まとめ

エアーズロックへは(バス49AUD+入場券25AUD=)74AUD払えば当日でも行くことができます。

ツアーとかだと300AUDとかかかるので結構いいと思います。





あと、カタジュタはエモいです!

時間ある人はぜひ!



では!!





コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】