【ジンバブエ大統領選】ムナンガグワさんの就任式が開催されました


どうも、いしかわです。(いしかわとは?



2018/8/26、ジンバブエの首都ハラレにて、大統領就任式がありました。



選挙と、それを不正とする野党との裁判に勝利したムナンガグワさんが新しい大統領となりました。





当日、大統領の座を争ったチャミサさんは就任式をボイコットしました。

不正だと主張していたのですから当然といえば当然ですが・・・





また、昨年クーデターによって大統領を降ろされたムガベさんも、その奥さんであるグレイスさんも姿を見せなかったようです。

こちらはボイコットというよりは、都合がつかずという感じです。

(出れなくてごめんって手紙を出していたようです)


また、チャミサさんにとって悪いニュースですが・・・


Zimbabweans Defend Vote Legal Costs
https://www.gofundme.com/zimbabwe-defends-vote-legal-costs


チャミサさんに裁判の費用の請求がいき、それを払うために寄付を呼びかけてるとのことです。


費用はなんと129,000USD!
(約1430万円)


相場がわからないのでなんとも言えませんが、寄付を呼びかけるくらいなので、とてもじゃないが払えない金額なのでしょう。



こういうところがなんとなく、公正さを減らしてるんですよね。。。




兎にも角にも大統領は確定しました。

声明どおりに受け取るならば、どんどん外資が入ってくると思うのですが、実際はどうなるかわかりません。






コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】