【ジンバブエ】燃料価格世界一へ【デモで死者】



どうも、いしかわです。(いしかわとは?


デモが発生しています


先週の土曜日(2019/1/12)にムナンガグワ大統領が発表した燃料値上げに対して
デモが発生しています。
https://www.zimbabwesituation.com/news/at-least-13-people-injured-during-zim-fuel-rise-protests/


発生しているのは首都ハラレと第二の都市ブラワヨです。


どちらも訪れたことがありますが、ハラレは普通の都会、ブラワヨはちょっと規模の大きい田舎の繁華街って感じです。


ハラレ
高層ビルやファーストフード店も沢山あり、日本の都会を見ているようだった。



ブラワヨ
大規模な火力発電所があり、そこの労働者が多い。すごくいい雰囲気の街。




値段は・・・?


発表から1日で

ガソリン:1.24ドル→​​3.31ドル
ディーゼル:1.36ドルから3.11ドルに上昇してるようです。


これは世界的に見ても最も高い価格らしいです。

※2018年のデータでは香港が世界最高で2ドルくらい


さすがハイパーインフレの国、値上げ幅がえぐいです。





デモの様子。


デモって日本ではどんどん太鼓鳴らしながら大声で叫んで歩いているだけって印象ですが、海外のデモはちょっとヤバいですね。

昨日の段階で最低でも13人が負傷し、5人の死亡が確認されているようです。


ジンバブエに行く予定がある人は、用心して下さいね!!



では!!





コメント

このブログの人気の投稿

《ジンバブエ》禁断の黒魔術「ムボボボ」について調べてみた!《効果・使用方法など》

ジンバブエドルのハイパーインフレによって生まれたボンドノートという通貨

ジンバブエに行ってきました②【ハラレ散策編】